メモブログ

技術的なことを書き連ねるブログ

Vue Cli + Vuetify で バドミントンスコアシートを作った

f:id:resistance_underground:20190128005220p:plain

vue.jsの勉強 & ペーパーレスのために
バドミントンスコアシートのwebアプリを作ってみました。
バドミントンやる方は是非使って見てください!

badminton.htmlgo.site github.com

苦戦したのは、Vuexのstore内のstateのデータ構造です。
これは何回も作り直しました。。
正直、もっと効率の良い構造があるはず。

あとはこれはmutationsに書くのか?それともactionsに書くのか?
それともこの処理は外にだして別途モジュール化してimportした方がいいのか?
というところが本当に迷いました。これは数をこなしつつ、色々な人のコードを見て学んでいく必要がありそう。


マテリアルデザインは色々あったんですが、Vuetifyを使用。
マジで色々あって便利です。vue.js専用に作られているので、サクッと導入できます。
やはり、こういうのはユーザーが多いものを使った方が無難な気がします。
vuetifyjs.com

自分はデザインは出来ないのですが、こういうwebアプリを1から自作で全部作るって、
とてもいい勉強だし楽しいですね。
普段の案件では基本的にオーダーされたものを作るのだけど、
機能だったり、使い勝手だったり全部自分で考える、というのは大切だと思いました。

あと、副産物としてこういうアプリは配列の操作の練習になる。普通のwebサイト作るより。
「reduce」「map」「splice」「slice」「forEach」「concat」「スプレッド演算子」この辺をよく使いました。
いい素振りになります。

次は、api連携とコンポーネント周りの練習もしたいので、
また何か作りたいと思います!!