メモブログ

技術的なことを書き連ねるブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vue.jsで flickr 画像検索アプリを作る

Vue.jsのRouterやらVuexを覚えるために画像検索アプリを作りました。 Vue CLI を使っています。 この規模だとVuexを使うメリットもそんなに感じられず。 お作法の勉強にはかなりなりました。 ■DEMOページ https://underground0930.github.io/demo/vueFlicker…

Vue.js で 計算電卓アプリを作る

Vue.jsが流行っているので、 ちょこちょこ勉強していたのですが、 簡単なアプリならさくっと出来るなーと思い、 練習がてら電卓アプリを作ってみました。 巷で転がっている電卓アプリはeval()を使いまくっていてとても簡単そうだったのですが evalはあまり推…

話題のapplication bundler 「PARCEL」を試す

「Blazing fast, zero configuration web application bundler」 「高速、設定無しのwebアプリケーションバンドラー」 巷で話題のバンドラー「PARCEL」 よくwebpackの代わりになりうるか? みたいなものをSNSで見かけてはいましたが。 この度を試してみまし…

youtubeがopacity:0 では押せなくなっている

css

よくある使い方として、 youtubeをopacity:0 で隠しておいて、画像なりを敷いておき そこをclickしたら、youtubeのモーダルが再生する みたいな仕様はあるあるだと思う。 これは何が良いかというと、PCはapi使えばyoutubeの挙動を外部から制御出来るのだが、…